Ansibleで複数ホストのファイル収集

Ansibleにて複数ホストのファイルを収集するPlaybookを作成します。 環境はCentOS6.5/ansible 1.6.2です。 ansible1.6.2及び最新のansible1.6.6のfetchモジュールではディレクトリやファイルのワイルドカード指定のfetchが行えません。 ドキュメントに"Recur…

(Mac) EvernoteでMarkdownを書きながらMarkedを利用して自動プレビュー表示

EvernoteでMarkdownを書いてリアルタイムにプレビューを表示するためのスクリプトを作成しました。 Markdonwのプレビュー表示はMarkedを利用しています。 MacのEvernoteでは、ノートを保存したタイミングでノート(個別コンテンツ)毎のディレクトリ${HOME}/…

vagrantのmulti-machinにてVMをshellにてprovisioning

vagrantを利用して複数のVMを起動する場合にVM間でsshの鍵配布を自動で実施する場合のサンプル。 VM間でクラスタを構成する環境等を作成したい場合に鍵配布などが面倒なので自動化する。 ssh-keygenで秘密鍵と公開鍵を予め作成し、各VMに秘密鍵を配布して、…

(Mac) Berkshelfを利用したVagrant+Chefの環境構築

MacでVirtualBox+Vagrant+BerkshelfでChefのprovision時の手順について。 Vagrantにはvagrant-berkshelfというBerkshelfを実行してくれるプラグインが存在するが、現在はVagrantにてプラグインが非推奨となっているようなので、利用については注意を。 環境…

(Mac) VagrantでのCentOS6.4環境構築

MACにてVirtualBox + Vagrant での CentOS 6.4 環境をさくっと構築してみましたのでメモです。 簡単にゲストを起動してsshでログインするところまでいけました。 VirtualBoxインストール https://www.virtualbox.org/wiki/Downloads →全てデフォルト Vagrant…

アンドロイドアプリ レビューサイト一覧

作成したアンドロイドアプリをプロモーションする為に 使用したアプリのレビューサイトをメモしておきます。 基本的に全て無料での投稿となります。 ※一部のサイトでは有償で即座にレビュー掲載頂けるサイトも有る様です。 ●レビュー記載可能サイト ※自身で…

google急上昇キーワード twitterトレンド 更新周期

Googleの急上昇キーワードとTwitterのトレンド検索について、更新時間がどのくらいなのかと思いちょっと調べてみました。ぐぐってみたんですがいまいちぱっとした記事がなかったので。 とりあえず以下のコードを書いてみる。 これはGoogle急上昇キーワードの…